2017.02.16

リノベーションが新聞一面を飾る

平成29年2月16日南日本新聞一面から
リノベーション関連記事がついに一面を飾る時代が来ましたね。
人口は減っていくのに新築マンションは増えていく。
すると当然空家はどんどん増えて行き、住宅密集地が空っぽになっていく。
今後私達が暮らしていく上で避けては通れない問題ですね。

鹿児島は地価の高い都市です。
空き地を買って新築という考えはもちろん住宅選択の第一案ですが、自分の生まれ育った場所で新たに【住み継ぐ暮らし】を選択するのも一つの案。

リノベーションの良いところは家を建てる【空き地】を探すより圧倒的に物件数が多い【中古物件】を完全オーダーメイドで自分好みの空間に作り変えることが出来ること。

すなわち、『住みたいエリアの空き物件を自分の暮らし方に合わせて編集することが出来る』ということです。

 

費用的に考えると、新築と比べて圧倒的に安いかと言うと、必ずしもそうとは限りません。

 

築古物件をまるごとリノベーションすれば当然今の暮らし方、今の安全基準に合わせる必要があるので、耐震補強、断熱改修、間取りの編集など結果的に新築と変わらない金額になる場合も。

それでもリノベーションを選択する理由としては、【住みたいエリアに住む事ができる】という価値と、今までその建物が紡いできた【思いを繋ぐ】ということになるのではないでしょうか。

 

新築、リノベ、リフォーム、選ぶ価値はそれぞれですが、私たちはお客様の心に寄り添った暮らしの編集のお手伝いができればと。

 

また全面改修でなくとも、ご予算に合わせて普段生活する部屋での【暮らしにほんの少しの彩りを】提案してます。

お気軽にお問い合わせくださいね(^^)

 

社長Blogトップ

関連する社長ブログ