2021.01.07

⛄大寒波襲来⛄

あけまして

おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

ブログを毎週書くぞ!

 

と心に決めて半年に一回ペースの三代目です。

 

さて、本日は2021年が幕開けして早一週間が経つ1月7日。

 

全国的に大寒波が来ました。何なら明日はもっと寒波ってくるらしいですね。

九州 山沿いはすでに積雪

大雪トラブルご注意ください。

 

さて、断熱を愛し、断熱に愛された男(自称)のわたしは日頃から

【鹿児島の断熱おじさん】

として断熱を通じて【無意識の快適性を高める】活動をしているわけですが、鹿児島で断熱断熱壇蜜断熱なんて連呼してるとよく聞かれるのが

 

『まぁ、ゆーても鹿児島は温かいんでしょ?』

 

って話。

 

 

まーね。

 

よそと比べりゃ温かいのかもね。

 

 

平均気温はね。

 

 

そう、鹿児島が南国温暖地と言われる所以は平均気温の高さ。

 

 

平均気温って、気温の平均なので、単純な話、その日の最高気温と最低気温を足して2で割るわけでしょ?

鹿児島は朝晩冷えるけど昼はそれなりに気温が上がるし、なんなら朝晩冷え込む日が少ないから平均気温が高くなるのね。

 

でも、ここで大事なのは冷え込む日が少ないだけで、0度に近いくらいちゃんと寒い日も存在するってことなんですよ。

 

そんな急に寒くなったりする日に無断熱or低断熱の家に住む人々はお風呂とかトイレとかでパッタリ倒れちゃったりする事故が起きるわけですよ。

 

リビングは暖房やらストーブで暖かくするのに廊下とかトイレとかお風呂は寒いので、その温度差に耐えきれず血圧低下を起こしたり、心筋梗塞起こしたりする怖い現象

つまり【ヒートショック現象】が起きちゃうわけです。

 

大切な家族が冬の寒い日に急にパッタリ逝くのって嫌でしょ?

ちゃんとした断熱をすればそれって簡単に防げるんですよ。

 

ちゃんと断熱すればね。(にわか断熱じゃダメダメよ)

 

結局何が言いたいかって言いますと、外は-0.3度まで冷え込んでるのにちゃんと断熱してる我が家はエアコン一台20度設定で20.3度で超快適なんですよって話。

家全体がエアコンの設定温度通りの室温になるんです。

じつはエアコン設定温度=室温にならない家って多いんですよね。

なんなら外がそんなに冷え込んでることに気づかないくらい、外が何度であろうと家の中の温度は変わらないんです。

 

カッコいい家もいいけど、無意識に快適を感じる安心安全な暮らしをつくりたいなーと思って断熱おじさん頑張ってます。

 

暮らしを豊かにしたい方、是非ご相談ください。

 

普通の家に二度と戻れなくなりますよw

 

ではまた✋

 

リノベっが/株式会社大城ではスタッフを募集しています。

リフォーム・リノベーションのプランや現場管理・大工とまではいかなくても手仕事ができるスタッフを募集します。
近年需要の高まるリノベーション。ありがたいことにご相談を多数いただいておりますが、現状対応が追い付かずお客様をお待たせしている状態です。
弊社は規格型の提案ではなく、お客様のお話をじっくりと聞いて、そのお客様のこれからの暮らし方をご提案する完全オーダーメイドスタイルです。
つまり、「私たちの家づくりはこうです」というこだわりではなく、「貴方にとって一番良いのはこういう家づくりではないでしょうか?」という提案に努めています。
また、断熱にも力を入れており、リノベーションでも快適な暮らしを実現するために温熱計算を含めご提案しております。

トクラスリフォーム選手権二年連続日本一、リノベーションオブザイヤー総合グランプリ受賞をはじめ、多数のコンテスト受賞実績を持つ弊社で共に「お客様の最適な暮らし方」を考えていきませんか?

是非お問い合わせください。

https://www.facebook.com/jobs/job-opening/1248281608879878/?source=post_timeline

社長Blogトップ

関連する社長ブログ