9月21日から23日までの3日間
自宅ショールームのオープンハウスを開催しました。
ここで私が伝えたかったこと。
『家づくりとは、暮らしを豊かにするための選択肢である』ということ。
例えばこのキッチン動線。
シンクのみのアイランドキッチンと食器棚を兼ねたコンロ付きキッチンのセパレートタイプにダイニングテーブルを横に付けたレイアウト。
これは写真映えするためでもなく流行りでもなく。我々家族がこの導線が一番暮らしやすいから行ったレイアウトです。
マイホームを手に入れるというのは、ただ人に『いい家だね』と言われる家を作るのが目的ではなく、まして新築を手に入れることが目的でもない。
あくまでも、『自分たちが豊かな暮らし方をするための選択肢』が新築であり、リノベーションであると思う。
お金だけでいろんな物事を判断しがちなこの世の中。
工業規格製品で同じものが生産され、それを買うなら安いほうが良いのは当たり前ですね。
ただ、家造りは完全オーダーメイド。金額じゃないんです。(予算もありますけどね)
暮らしをイメージして、これから10年先、20年先の暮らし方を真剣に考えて、『買う』のではなく『創る』ものだと私は考えてます。
まして、新築するにはお金がないから妥協してリノベーションというのは大間違い。
その建物の立地や刻まれた思いが重なってその建物を再生し、自分色に作り直していくのがリノベーションの醍醐味。
丸裸のこんな状態の空間が
このように生まれ変わるんですから。
南国鹿児島でしっかりと断熱を行い、自分で住む家だからこそ、自分たちの暮らし方をしっかり考えて作った我が家は快適そのものです。
オープンハウス期間中に来れなかった方も是非ご連絡下さい。
自宅ショールームとして見学していただけますので♪
それではまた。