2018.03.05

リノベーションスクールに受講生として参加してきました〜前編〜

ども。こんにちは。

趣味:忙しくすること

特技:開き直ること

三代目です。

さて、3月1日から3月4日までリノベーションスクール@北九州に参加してきました。

リノベーションスクールってなぁに?美味しいの?って人はコチラ
https://re-re-re-renovation.jp/schools/about

かんたんに説明すると、

『まちと建物を愛し、新しい暮らしを思い描く。

全国からの参加者、実践者たる多彩なユニットマスターとライブアクター陣

運営スタッフと迎えるまちの人たち

まちづくりの現場で、リアルな物件を対象にリノベーション事業を構想する。

リノベーションスクールは、2011年8月から半年に1度のペースで北九州市で開催され、リノベーションを通じた都市再生手法を学び、実践する場です。』

いまや全国10都市以上で毎年開催され、昨年11月にはここ鹿児島でも第一回目が開催されました。

そんなリノベーションスクールの本家北九州には通常の事業計画コース以外に【セルフリノベーションコース】ってのがあるんですね。

呼んで字の如く、セルフでリノベーション、つまりDIYリノベーションするんです。

過去のセルフコースの実績見てても和気藹々とマニアたちが集まってたった3日間でそこら辺にあるような何の変哲もない空家を素晴らしい空間にリノベーションして行く様は、見ていて羨ましく一度参加したいなとずっと思っていました。

今回この年度末のクソ忙しい時にあえて参加したのは理由があります。

それは今年から展開していく2つのプロジェクトのため。

一つ目は【未完成住宅】http://unfinished-house.com を鹿児島で展開すること。

そしてもう一つがインテリアパーツを販売するDIYリノベーションワークショップスタジオを作ること。

この2つについてはまた追々。

今、家造りは頼まれた事をやるだけではなく、

『欲しい暮らしは自分で手に入れる』

という価値への変貌を遂げつつあります。

そういう想いを持つ施主に寄り添い、プロとして、安全に、技術を提供し、施主自ら家を完成させ、その家により一層の愛着をもってもらいたい。

『お客様と共に創る』

それを実現させていくために、自分自身が素人に対しわかりやすく、技術提供できるのか?

それを学びに、自分の今の実力を試すために今回セルフリノベーションコースに行ってきました。

つづく・・・

社長Blogトップ

関連する社長ブログ