皆さんこんにちは!
寒いですね!大寒波が来てますね!
南国鹿児島でも雪がちらつくほどの寒さ。運転には注意しましょう!
さて、1月20日~22日まで3日間、毎年恒例の
【京都会議】
へ行ってきました。
毎年恒例と入っても私は去年、一昨年と祖父の年忌で参加できず、今回は2年ぶり2度めの参加でした。
京都会議って何???
詳しくはこちらを御覧ください。
http://www.kyoto-jc.or.jp/kyotokaigi/
簡単に言うと日本青年会議所の一年のスタートをきるべく、全国各地よりJCメンバーが集まる総会で、式典やフォーラム、各種会議を行う場です。
1966年に第一回目が開催されたこの京都会議。京都の街では50年以上も毎年この時期に開催されるおなじみの会議で、街を挙げての歓迎ムード。
四条通にも【ようこそ京都会議へ】的な垂れ幕が下がるほど定着している一大イベントです。
そんな中私は今回大きな担いを2つ抱え、京都の地へ行ってまいりました。
一つ目は20日の金曜日に開催された【日本青年会議所 建設部会 常任委員会議並びに通常総会】
実は私、本年度より鹿児島ブロック建設クラブの代表を務めることになり、今回は鹿児島のクラブ代表として初参加でした。
今までいろんな建設業関連の会議に参加してますが、JCの会議は物凄いちゃんとしてまして、身が引き締まる思いでした。
みんなに見つめられながら自己紹介をする僕。
建設部会の理事役員に加え、各地域のクラブ代表など総勢100名位参加の中、知ってる方は4名という超アウェーの中、無事に会議は終了。
ちなみにテーブルにあったおやつの八つ橋はJC建設部会の焼印入り。凝ってらっしゃる。
そしてその後に開かれた建設部会の大新年会!会議に参加されなかった先輩や一般メンバー含め、参加人数なんと300名!
いやはや物凄い規模でございます。
鴨川沿いの老舗料亭の3階の大広間140畳ほどの会場がパンパン!
そして京都といえば舞妓は~ん。
嵐山で記念撮影してくれる舞妓さん以外に、ちゃんと踊りを披露してくれる舞妓さんは始めてみました。
人生の勝ち組は料亭で優雅にこんな日本舞踊見ながらお酒を飲んでるんだなー。。。っと身の丈に合わない体験をさせていただきました。
とは言え、せっかく頂いた建設部会の鹿児島ブロック建設クラブ代表という立場、まずは九州7ブロックの絆を深め、各県のメンバーたちの専門業種がつながるビジネスの絆を深めてまいりたいと思います。
そして二つ目の担いは【ASPAC鹿児島大会のPR】
●ASPACとは
国際青年会議所(JCI)は、エリアA(アフリカ)、B(アジア・太平洋)、C(北米・ラテンアメリカ)、D(ヨーロッパ)と4つのエリアに分かれています。
原則として5~6月頃、エリア毎にそれぞれ毎年開催地を変えてエリア会議を行います。日本JCが所属するエリアBで開催される会議のことをJCI Asia Pacific Area Conference(アジアパシフィック エリアコンファレンス)といい、略称ASPAC(アスパック)と呼ばれています。ASPACは、毎年国内外からおよそ1万人のJCメンバーが参加する大きな大会です。そして現在2018年の鹿児島で開催の誘致権を獲得し、鹿児島青年会議所は開催準備活動中です。
●ASPAC開催の意義
JCI-ASPACはアジア太平洋地区の会員が集う世界会議に次ぐ規模の国際会議です。個と個の交流、世界と地域の交流を通しての有益な情報交換、相互文化理解は、グローバル社会を生きる私たちにとって今日まで培った精神を発露、発展させていく民間外交の最高の機会であると考えます。
要はアジア太平洋地域のJCメンバー約8000人が鹿児島に一気に集う一大イベントなのです。
詳細はこちら http://www.kagoshimajc.org/2016/news/20160609085500.php
何と言っても2018年は鹿児島Year!
NHK大河ドラマは【西郷どん】
明治維新150周年!
そしてJCではASPAC!
そんな年にJCを卒会する私は、今まで真面目にJC活動しなかった分、最後くらいはちゃんとしようと身を挺して激しくPR活動を行ってまいりました!
お隣では熊本JCが今年行われる【国際アカデミー】のPR。
通常はPR隊はお互い【負けねーぞ!俺らのほうが目立ってやる!】ってなりがちですが、隣県同士いがみ合ってどうする。
勝手にPRコラボ発動。
我々が『本年の国際アカデミーは熊本開催!みんなで熊本へ行っどー!』と勝手に呼びかけを開始すると、熊本JCも『来年は鹿児島でASPAC開催!みんなで鹿児島に行くぞー!』とエールを返してくださり、鹿児島と熊本の絆が芽生えました。
最終的には『今、九州がアツい!2017年2018年は九州がアツい!』と全国のJCメンバーに猛アピールw
きっと【九州がアツい】を通り越して【九州熊本と鹿児島は暑苦しいw】くらい痕跡は残せたのではないでしょうかw
私自身いつも必要最低限の担いのみ行い、あとは自分勝手に時間を使っていたのですが今回始めて最後まで鹿児島JCの一員として行動しました。
お金も時間も使いますが、そこで繋がる新たな可能性や絆はプライスレス。
【出来る時に出来る事を出来るだけ。】
一人ひとりに行動の積み重ねが来年のASPAC鹿児島大会の成功につながるんだな~。と思いにふけりながら無事に京都会議終了。
今までは『JC頑張ってる?』って言われるのがなんか【JCに染まった】みたいで嫌だったのですが、今なら『残された僅かな期間、自分のできる範囲でですけど精一杯JC活動してますよ!』って言えるようになったかも。
少なくとも建設部会では鹿児島の代表という立場を頂いてますので、多くの建設クラブメンバーに、『JCの建設部会に入ってよかった!』と言っていただけるように頑張ってみます。
長文読んでいただきありがとうございました!
2018年は九州がアツい!鹿児島がアツい!
みんなで鹿児島を盛り上げよう!
#九州がアツい
#鹿児島がアツい