2017.08.28

本物。鹿児島。

みなさんご無沙汰しております。

とある団体の委員会活動で鹿児島の良いもの美味いものを改めて調べている僕です。

さて、サボっていたブログもそろそろボチボチ復活していきますね。

タイトルの【本物。鹿児島、】鹿児島県が数年前からPRし始めたキャッチフレーズで、

”「本物。鹿児島県」とは、手つかずの大自然や良質な温泉、安全・安心な食材、人情味あふれる県民性など、鹿児島県には人々を元気にする本物の素材にあふれていることをPRするイメージアップのキャッチコピーです。”

とあります。AKBの柏木ゆきりんもポスターになってましたよね?

改めて見ると鹿児島って本当に食や自然に溢れてるんですよね!

なのに!

鹿児島に住み暮らす我々があまり鹿児島のポテンシャルに気付いていない!
日常に良いものが当たり前に有りすぎて気付いていない!
結果、鹿児島の良いものを県外や世界の人に発信しきれてない!

ということで、改めて『鹿児島と言えば?』の質問に必ず出てくる回答である

黒牛・黒豚・焼酎に加え、お茶、鶏、薩摩焼や薩摩切子の工芸品、ブリ、カンパチなどの水産品の生産量、出荷量、消費量などを改めて調べて、鹿児島ってやっぱ凄いポテンシャルタウンだよね!ってことを発信していきたい!

委員会メンバーで役割割り振って調べてるのですが、私の担当は鶏と焼酎。
これって自分の知識としても役立つ情報だし興味のある情報だったので調べていくとどんどんいろんな事がわかってきました。

ここで質問です。

①鹿児島の地鶏の種類は何種類?
②鶏の生産量日本一は鹿児島県ですが、そのうち地鶏は何%?
③実は鹿児島は地鶏王国っぽい感じだけど、全国の地鶏生産量一位どころか二位でも無いって知ってた?鹿児島は何位でしょう?
④じゃあ鹿児島のヒトは地鶏じゃなくて普段何の鶏食ってんの???
⑤本格焼酎って何?
⑥鹿児島県内の焼酎生産蔵元の数は?
⑦鹿児島県内にある焼酎の銘柄数は?

ココまで全部応えられる人ってなかなか居ないんじゃないでしょうか?

そんな鹿児島のこと、まだまだ深く調べてます。

では、また。

社長Blogトップ

関連する社長ブログ