2017.09.20

鹿児島は食の宝庫♪

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

見てくれてる人の時間帯に合わせて三種の挨拶をする、僕です○┐ (←某有名ブロガーのパクリ)

さて、昨日は私が所属するとある団体の集まりでした。

私達は11月に【自らが鹿児島の食を知り、鹿児島に住み暮らす人、一人一人が鹿児島に誇りを持ち、県外や海外から来てくださった方を食の情報量でおもてなしする】という目的を持ち、情報発信するきっかけを創る企画しています。

そんな情報を発信するために

鹿児島の黒牛、黒豚(品質、生産量共に日本トップクラス)

鹿児島の鶏(生産量・出荷量日本一)

鹿児島のカンパチ(養殖日本一)

鹿児島のお茶(生産量日本二位)

鹿児島の鰹節(生産量日本一)

鹿児島の黒酢(生産量日本一)

鹿児島の焼酎(出荷量では宮崎に負けたけど消費量はブッチギリの日本一)

鹿児島のさつま揚げ(当然生産量日本一)

についてのウンチクを研究しています。鹿児島は日本一が多いんですよね。実は。

そんな日本一なのに鹿児島人があまり普段から話題にもしない【鹿児島の食】をあえて掘り下げています。

昨夜は白熱した討論のあとの懇親会で、実際に上記項目の黒酢に精通する方、農業をはじめ、鹿児島の食全般に精通する方、鹿児島の情報発信の中核である有名ブロガーに来ていただき、情報交換してました。

やっぱね、盛り上がるんですよ。食の話は。

そんな盛り上がる話の中で一際異彩を放ったのがこの話題。

大城『僕は県外からお客様とか来たときは必ず最初に新橋かき揚げ丼連れて行くんすよ。

なぜか?

だって、鹿児島来てみんな黒豚食いたいとかって言うでしょ?だったら僕じゃなくても黒豚連れてってくれるんでしょ?

新橋のかき揚げ丼は日本でココにしか無いかき揚げ丼出す店で、更には俺じゃなきゃぜっっっっっっったい県外ゲストの一発目の食としてチョイスしないでしょ?』

自慢げに

 

ドヤ顔で

 

鼻息荒く意気揚々と語っておりました所・・・

 

上には上がいるんすね。

 

有名ブロガーの僕氏『その感覚わかります。

鹿児島ならではの部分ですよね!だから僕は王将に連れて行くんですよ!

天津飯

あれこそ鹿児島の最強ローカルフードですからね!』

やられました。

 

コイツ、強い。。。

 

確かに県外の王将と鹿児島王将は全くの別物である。

 

そしてゲストを連れて行くにはおもてなしとしてあの空間が成立するのか?という不安もある。

 

そんなことお構いなしに『王将の天津飯最強。僕は昔から餃子リャン、天丼でしたね。県外の友人にもこれ食わせてます。』

 

さすが有名ブロガーの僕氏。

 

そこから王将トークは拡がる拡がる。

 

・新人はまず餃子を焼きながら年数の長い先輩にイビられてる。

・餃子係はイビられてるが、唐揚げ係は無口に唐揚げをアゲている。

・中華鍋ふってる人が一番偉い。

・ヤキメシ係はヤキメシのオーダー以外動かない。

・久しぶりに王将に行くと、餃子係でイビられてたオジサンが中華鍋に昇格している!

 

など、オープンキッチンでお客さん居ても平気で怒号が飛び交っていた鹿児島王将あるあるで盛り上がりました。

皆さんこんな経験有りません?県外の友人やお客様に

『鹿児島来たから黒豚食いたい。黒豚の美味しい店連れてって。』

これって非常に難しい質問なんですよね。

黒豚って言っても、しゃぶしゃぶ?トンカツ?
いつ?誰と?昼飯で?飲みながら?ってな感じで悩むんですよ。

個人的には『黒豚喰うならしゃぶしゃぶかなぁ。いちにいさんが間違いないなぁ。』

とか、

『トンカツは高い値段の黒豚より実は住宅街の白豚揚げてるとんかつ屋の方が好きなんだよなー。』

とか。

 

ブレるんですよ。

 

そこで昨日、自信が確信に変わりました。

 

初鹿児島のゲストでもお構いなしにファーストバイトは新橋か王将。

 

何の話や!ってところで、本日も頑張ってまいりましょう!

社長Blogトップ

関連する社長ブログ