社長ブログをご覧いただきありがとうございます。前回のお話【第12話】はコチラ
今までの投稿一覧はコチラ
学生時代から本当にいろいろと怪我をしました。
止む無く引退という形をとりましたが、最後にした怪我は左足内側靭帯損傷。
全治1ケ月ほどかかったでしょうか。
日常生活支障出まくり。
ソフトボールは危険なスポーツでした。
そう!ラグビーではなく、ソフトボールで私は最後に大怪我をしたのであります!
雨上がりの芝生のグラウンド
草ソフトボールの試合でレフトを守っていた私は、ライン際のボールを華麗に裁こうと全力で走りボールの正面へ回り込み、腰を落としてキャッチしようとしたその瞬間!
雨に濡れた芝生が滑る滑るで大股開きに。
見事靭帯を伸ばせるだけ伸ばし、一部断裂。
社会人ラグビーを引退するトドメを刺されました。
マジックボールを引退し、またまた日常の遊び人生活に戻っていた私ですが、そこへ来たわけですよ。
ろっこうクラブへのお誘いが。
本来であれば、最初から【ろっこうクラブ】へ入るのが筋だったのですが、前日記にもあったように、若いOBは皆他のクラブに入ってたのです。
当時の【ろっこうクラブ】の主力は40代半ば。
マジックボールと比べればご高齢であられましたw
若いものは若い者同士、年・・・先輩方は先輩方同士で集まる感じだったんですね。
でもね、先輩方のラグビー愛は若者よりもすごいんですね。
みんな一通り社会人して、子育てして、その中でラグビーという趣味に打ち込む。
若い時と違い、土曜日は朝まで遊ばないので、日曜日は清々しくラグビーに打ち込むわけです。
今40前になって、やっとあの時のろっこうクラブの先輩たちの気持ちが分かってきました。
でも30歳になる前はまだそれほどラグビー愛はなく、ゴルフの方が楽しい!同じ芝生でやるならゴルフでしょう!怪我しないし!
って感じで、ゴルフにハマっていましたw
靭帯の怪我も完治し、運動も支障がなくなってきたときにまたまたお誘いだったので悩みましが、最初はお断りしていました。
ゴルフは怪我しないしw
そこへ来てまた新たな企画が始まったんですね。
高校別ラグビーOB対抗戦。
その高校の名誉をかけて各校のOBが、若者からおっさんまでが入り乱れて試合をするんですよ。
それがまた白熱するんですね!
鹿児島工業高校は鹿児島ナンバーワンの名誉をかけて戦いました。
第一回大会は宿敵鹿実をうち破り、鹿工Aチーム(30歳以下)が優勝。
この試合に出てからまたラグビー熱が若干復活。
【ろっこうクラブ】での第4のラグビー人生が始まりました。
強制的にではなく、趣味として、楽しんでラグビーをやっているチームでしたので、試合に勝った負けたよりも、みんなでワイワイやれるんですよ。
もう大人ですから、試合中にアツくなって乱闘騒ぎもないんですね。
平和でした。
マジックボールの頃は一試合中に3~4回の乱闘騒ぎがあり、いつもキャプテンが怒られてましたw
ラグビーの試合中にケンカが起きた場合は両チームのキャプテンがレフリーに呼ばれて注意されるのですが、なんとキャプテンがケンカしてたんですw
なのでケンカが落ち着いてからレフリーが
レフリー『両チームキャプテン』
レフリー『マジックボールキャプテンは?』
キャプテン『はい。僕です。』
レフリー『おまえか!じゃあ副キャプテンは?』
副『はい。』
レフリー『君たちは毎試合毎試合ケンカばっかりして!ダメじゃないか!キャプテンにもよく言っておきなさい!』
かなり迷惑かけてましたね。とくにセンターの大工の人とかwいつもケンカしてたしw
今では優しい居酒屋の大将もたまにケンカしてたしw
キャプテンに至っては『おれ、ケンカして怒られるから誰かキャプテン変わって』みたいなw
城西高校OB。コワイコワイw
話が脱線しました。
とにかく【ろっこうクラブ】そんなこんなでラグビー生活が再開したわけですね。
ところが、社会人ラグビーを復活したことが当時社長である親父にバレたんですね。
以前頭部パックリホチキス事件で
『ラグビー引退しろ!仕事をなんだと思ってんだ!』
ときつく怒られ、その後ソフトボール靭帯事件ですから、
『もう二度と怪我をして仕事に支障を来すのは許さん!』
と釘を刺されていたんです。
でもね、ろっこうクラブの代表は仕事の取引先でもあり、鹿児島工業ラグビー部OB会会長の久保忠建設社長の久保武志さん。
いつも飯おごってくれるし、飲みおごってくれるし、断れないじゃないですか。
『なんでまたラグビー始めたんだ!』と怒鳴る親父に
『武志さんの誘いを断れなくて・・・』というと
『また武志か!』と。
イメージダウンw
そんな中、出れるときはこっそりラグビーをし、大怪我をしないように端っこでプレーするスタイルでやってましたが、子供が生まれてからはなかなか日曜日も時間が取れない。
いつの間にかまたまたラグビーから身を引くこととなりました。
昨年のラグビーワールドカップでのジャパンの快進撃!
そして今年のリオオリンピックのラグビーセブンスは鹿工ラグビー部卒の桑水流キャプテンを中心にベスト4進出!
ラグビー熱がまたフツフツと。
いつかまた第5のラグビー人生が始まるかも???
つづく